振興部門 |
|
|
|
|
|
|
サウンド技術 |
1 |
マックス・プランク認知神経科学研究所 |
|
博士研究員 |
大黒 達也 |
日本伝統音楽「雅楽」の間の認知神経基盤を探る |
サウンド技術 |
2 |
長岡技術科学大学大学院 |
工学研究科 |
助教 |
FONT>
和田森 直 |
透明圧電フィルムを用いた光音響画像化装置の開発 |
サウンド技術 |
3 |
九州大学大学院 |
芸術工学研究院 |
准教授 |
鮫島 俊哉 |
高精度数値解析によるインドの伝統打楽器「タブラ」のデザイン |
サウンド技術 |
4 |
大阪大学 |
歯学部付属病院 |
助教 |
野崎 一徳 |
空力音響解析を用いた舌癌患者の発音障害を軽減するリハビリテーション手法の開発 |
サウンド技術 |
5 |
東京大学大学院 |
農学生命科学研究科 |
助教 |
前田 啓 |
バスーン用ダブルリードの形態的特徴による力学的性質・演奏性能評価手法の開発 |
サウンド技術 |
6 |
北陸先端科学技術大学院大学 |
情報科学研究科 |
教授 |
鵜木 祐史 |
聴覚フィードバックにおける骨導音知覚の役割とその応用 |
サウンド技術 |
7 |
上智大学 |
理工学部音楽医科学研究センター |
研究プロジェクト・ポストドクター |
奥 貴紀 |
音楽家のジストニアに伴う手指巧緻性低下のメカニズムの解明 |
サウンド技術 |
8 |
大阪大学大学院 |
工学研究科機械工学専攻 |
助教 |
末岡 裕一郎 |
ロボットマーチングバンドの実現 |
サウンド技術 |
9 |
東京農工大学 |
工学部 |
准教授 |
田川 義之 |
スマートフォンを用いた音響場の撮影技術の開発 |
サウンド技術 |
10 |
ケント大学 |
言語学専攻 |
博士課程 |
小林 純生 |
日本語はピッチの知覚に影響するか |
音楽 |
1 |
愛知教育大学 |
音楽教育講座 |
教授 |
新山王 政和 |
小中学校教員と連携して開発する音楽科授業におけるITC機器を活用したActiveLearningのモデルプラン〜ICレコーダーを「音の鏡」として、「気づく・感じ取る・比べる・考える・まとめる・伝える活動」により音楽的自立をめざす活動〜 |
音楽 |
2 |
東京工業大学 |
リベラルアーツ研究教育院 |
准教授 |
安納 真理子 |
戦後のシカゴにおける日本音楽の活動と発展:戦前との比較分析を通じて |
音楽 |
3 |
東京藝術大学 |
音楽学部学理科 |
教育研究助手 |
神野 知恵 |
伊勢大神楽と地域環境が生み出すサウンドスケープに関する分析的研究 |
音楽 |
4 |
国立文化財機構 |
アジア太平洋無形文化遺産研究センター |
アソシエイトフェロー |
薗田 郁 |
近代日本における語り芸の「大衆化」-説教源氏節を事例に |
音楽 |
5 |
九州大学大学院 |
芸術工学府 |
博士課程 |
光永 誠 |
西欧中世のオルガン鍵盤の復元と音楽実践-楽器と身体、音楽の相互的な関係の理解を目指して- |